慶應義塾ニューヨーク学院の受験生必見!〜夏休みを無駄にしない勉強の取り組み方について〜

慶應義塾ニューヨーク学院の受験生必見!〜夏休みを無駄にしない勉強の取り組み方について〜

皆さんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の吉澤です。
日本の学生はもう夏休みに入った頃で、今年学院に入学された合格者は、
入学するための準備をしている最中です。

そこで今回は、夏休みを無駄にしないような
勉強の取り組み方についてご紹介させて頂きます。

現状の学力を把握する

夏休みは一気に学力を上げれる期間となっているので、
特に受験生の方々は自分の現状の学力を把握する必要があります。

自分の現状の学力のレベルを把握することで、
自分に足りない苦手分野や、補うべき部分が見つかってくると思います。

(※当塾では学力を測るために毎月、学院の模擬試験を実施しておりますので、
ご希望の方はご連絡頂けると幸いです。)

夏休み明けの理想像に向けた勉強スケジュールを立てる

自分の学力をある程度理解した上で、なりたい理想像を思い描きましょう。

例えば、英検準1級を取れるように英語学習をする、
中学3年生までの数学学習を終わらせ、模試で高い点数を取れるようにするなど、
夏休みまでに到達できそうな目標を立てましょう。

目標を立てることで、毎日の勉強スケジュールが作りやすくなりますし、
その目標を成し遂げるためのモチベーションにも繋がってくると思います!

1日のスケジュールは無理をしない程度に立てる

毎日のスケジュールを立てると言っても、中々完璧にこなすことは難しいと思います。
そこで、夏休み期間は現実的なスケジュールを立てることをお勧めします。

例としては、午前中に3時間、午後に3時間、夜に3時間と勉強時間を設けて、
他の時間は自由時間といったスケジュールを立てます。
このような現実的なスケジュールを立てることで、長時間勉強することができると思います。

最初は夏休み期間が抜けないとは思いますが、気を引きしめて頑張りましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は夏休みの勉強の仕方についてご紹介させて頂きました。
夏休みこそ学力を上げれる期間だと思います。
受験生の皆様は無駄にしないように勉強に励みましょう!

慶應義塾ニューヨーク学院への入学や、本塾への入塾をご希望されている方がいましたら、
下記のフォームまでお問い合わせ頂けると幸いです。


なお、無料相談や個人面談なども承っております。
ご希望の方は、お手数ですが下記までご連絡下さい。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

 

普段の学習についてカテゴリの最新記事