慶應義塾ニューヨーク学院の受験生必見!模試の成績を上げる方法について

皆さんこんにちは!講師の櫻井です。
どうやら今年の梅雨明けは6月らしく、例年よりも早く夏が来そうですね。
夏といえば、受験生にとっては勝負の時期です!

今回は模試の成績を上げるための攻略法についてご紹介します。
模試を活用してライバルと差をつけましょう!

模試のメリット

現状把握

自分が「合格」からどのくらいの場所にいるのかを把握し、そのギャップを埋めるための勉強をしましょう。
特に出題範囲が広い模試を活用することで、
「昔はできたけど、今は忘れてしまった」範囲を把握することができます。

苦手分野を洗い出して、合格に着実に近づきましょう

試験慣れ

模試では文字通り、本番さながらの状況で試験の練習をすることができます。
いくら勉強を頑張っていても、本番当日、試験会場の緊張感に飲まれ、
実力を発揮できなかったら元も子もありませんよね。

今のうちに試験会場の雰囲気や時間配分などに慣れておきましょう!

模試の点数を上げるには

基礎を固める

特にこの時期に重要になってくるのは基礎力です。
基礎を固めずに応用問題ばかり取り組んでいては、身になりませんし、
重要な得点源となる基礎問題を落とす可能性させあります。

なので、模試で間違えた単元を洗い出し、それらの分野の基礎を復習しましょう!
反対に正解することができた問題は、積極的に応用問題に取り組むのも良いですが、
まずは基礎力を高めることに注力してください。
コツは1つの問題集を3周することです!

過去の模試を解き直す

模試には必ず出題傾向があります。
過去の模試を解くことで自分なりに傾向を分析し、対策しましょう。
もちろん、塾で教えてもらうことも大切ですが、大切なのは自分でも考えることです。
与えられているばかりではなく、能動的な勉強を心がけましょう!

最重要

最後に、模試は受けることが大切なのではなく、受けた後にどれだけ復習できるかが大切です。
点数を落としてしまった原因が何なのか考えましょう。

・公式を忘れていたなら、暗記不足。
・解き方がわからなかったなら、演習不足。
・ケアレスミスがあったなら、計算方法や買い方に問題あり。
など様々な原因が考えられます。

何度も言いますが、大切なのは復習すること、そして点数を上げるために何をするべきか能動的に考えることです。
模試を活用して合格を勝ち取りましょう!

【問い合わせフォームタグ】


【締めタグ】

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事