こんにちは!
講師の櫻井です。
2021年度入試も終わり、少しずつ梅雨の季節に入ってきましたね。
梅雨が明けたらついに夏休みです!
夏休みといったらキャンプや川遊び、旅行など楽しいことに目がいきますが、2022年度入試を受験予定の生徒にとっては非常に重要な期間となります。
そこで、今回のブログでは夏休みの過ごし方のすすめについてご紹介します。
夏休みの過ごし方
中学1〜2年生の復習
2022年度入試を考えている生徒にとって夏休みは勝負の期間です!
まずは学校のテキストでいいので、中学1〜2年生の範囲の苦手単元を解き直していきましょう。
すでに受験勉強を始まっています!
夏休みを効率的に使い、ライバルと差をつけましょう。
サマースクールに通う
とくに勉強以外はやることが決まっていないという方はぜひ、サマースクールに通ってみてください。
英語力のために英語を使うサマースクールに通うでもいいですし、興味のあることでもいいです。
メカ系に興味があるのであればパソコン系、絵に興味があるのであれば芸術系のサマースクールなど。
勉強のリフレッシュにも、いい経験にもなりますし、一次選考で提出する書類にも書けますよ!
ボランティア活動などに参加する
ボランティア活動は社会問題に目を向け、それを自分がどのようにして解決できるのかと考えるきっかけになります。
アメリカの学校ではボランティアなどの社会奉仕活動は非常に重要視されています。
参加するボランティア活動はなんでも大丈夫です。
清掃活動、募金・支援活動、レクリエーション活動など、本当になんでも大丈夫です!
こういった経験は一次選考の書類にも書けますし、二次専攻の面接でも話の種になるので、(それが目的ではないですが)ぜひ参加してみてください。
部活動にも打ち込む
もし部活動に所属しているのであれば、ぜひ、全力で取り組んでください!
中学最後の大会を控えている方もいると思いますし、悔いを残さないためにも頑張ってください。
全力で打ち込んだことは面接のときに話題に上がりますし、必ず何かの糧になるでしょう。
今のうちに計画を立てる
夏休みの計画は今のうちに立てましょう。
これから期末試験等で忙しくなる生徒もいるでしょうし、夏休み直前ともなればウキウキで計画を立てるどころではなくなることもあるでしょう。
とくに、サマースクールやボランティア活動に参加するには申請期間などもあると思うので、早めに計画を立てましょう!
勉強に関しては、いつまでにどこの単元を勉強するのか明確にしましょう!
例(数学):
7月第3週目:正負の計算・文字式
7月第4週目:方程式
8月第1週目:平面・空間図形
8月第2週目:連立方程式
8月第3週目:一次関数
8月第4週目:確率
いかがでしたか。
夏休みの使い方によって今後の人生が変わるといっても過言ではありません。
きちんと計画を立てて有意義な時間にしてください!
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)