慶応義塾ニューヨーク学院受験生必見!勉強の質を向上させる筆記用具について

みなさんこんにちは!ニューヨーク予備校講師の吉澤です。
春AO2次試験まで残すとこ後わずかになってきました。
当塾の受験生はラストスパートに入り、日々勉強に励んでいる最中です。

話は変わりますが、受験や日々のテストのための勉強には「筆記用具」が必要ですよね。
日本の筆記用具は年々と進化しており、日々の勉強の質を高めてくれるものばかりです。

そこで今回は勉強の質を向上してくれる便利な筆記用具についてご紹介します!

暗記に使える筆記用具

どの勉強においても「暗記」という行為はとても重要ですよね。
慶應義塾ニューヨーク学院でも暗記系の科目がたくさんあります。

①単語帳

英単語や、地名、「単語帳」は様々な語句を覚えるのに便利ですよね!
単語帳を使用し、何回も語句たちを反復することで、長期記憶に繋がります。

単語帳をパラパラめくって勉強するのが一般的ですが、
最近ではスマートフォンの単語帳アプリでも、単語を勉強することができます!

アプリの単語帳も一般的な単語帳と同じように、自分のカスタマイズした
オリジナルの単語帳を作成することができます。
スマートフォンを触っている時間も学習することができるので、非常におすすめします。

②暗記マーカー&シート

皆さんは教科書の語句をどのようにして覚えているでしょうか。
重要語句をノートに一つ一つまとめていったら時間がかかりますよね。
そこで暗記マーカー&シートは非常に役立ちます。

暗記マーカー&シートには、緑色のマーカーと、赤色の下敷きがセットになっています。
教科書中の語句を緑でハイライトすることで、赤色の下敷きを被せると黒く見えます。
覚えたい語句を緑でハイライトし、下敷きを被せた時に覚えているか確認できます!

教科書やワークブック、文字が詰まったノートなどにも、
覚えたい語句がたくさんある場合には、暗記マーカーとシートを活用しましょう!

より良いノートを作るための筆記用具

ノートはどの教科においても必需品ですよね。学院ではかつてノートを提出し、
クオリティが高ければ良い成績をもらえる教科がありました。

①定規

ノートに書き込む際に定規を使用する人はどのぐらいいるでしょうか。
定規は何に使うの?と思う方がいると思いますが、以下のような使い方ができます。

例:本能寺の変は1582年に起きた!

上記のように定規でボックスを作ってあげることで、
重要な情報を目立たせることができます。

さまざまな情報が記載されているノートで、特に覚えたいものを
定規で括ってあげることで、見やすくすることができるのです

②蛍光ペン/ハイライター

蛍光ペンは王道の筆記用具だと思っています。もしかしたら
持っていない方はいないのではないでしょうか。
実は蛍光ペンは使い方次第でいつも以上に便利な使い方ができます。

まず蛍光ペンは色分けができますよね!色をそのページの語句の
カテゴリー別に分けてあげてハイライトすることで、見やすくなります。

また、蛍光ペンを文字全体に引くのではなく、覚えていない文字にはアンダーライン
覚えた文字には全体をハイライトする。この仕分けを行うことで、
語句の何を覚えていて、何を覚えていないかが明らかになります!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は勉強の質を高めてくれる
筆記用具」についてご紹介させていただきました。

受験生の皆さんや、学生の皆さんは筆記用具を使いこなし、自分の知識をアップさせましょう!

慶應義塾ニューヨーク学院への入学をご検討されている方や、ご質問、ご相談がある方は
以下のフォームまでお問い合わせいただけると幸いです。


また、当塾での勉強のサポート、当塾に関してのご質問などがある方は
電話でのお問い合わせもお待ちしておりますので、以下までご連絡ください。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事