慶應義塾ニューヨーク学院面接対策〜時事問題に強くなろう〜

NO IMAGE

みなさん初めまして!ニューヨーク予備校の櫻井です!

2020年も暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続いて布団から出たくない人も多いことでしょう。実は私もその一人です
さて!一般入学試験も2週間後に迫ってきました。
今日は、面接で聞かれそうなお題について少し知識を深めてみましょう。
今年は待望の東京オリンピックが開催されます!
ニュースなどでも多く取り上げられていて、今から楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
オリンピック開催場所が東京に決まったのは2013年のことでしたが、今でも「お・も・て・な・し」というフレーズは使われていますよね。
時間が過ぎるのって早いですね

オリンピックの始まりについて

オリンピックは世界中からアスリートが集まり、世界で一番大きなスポーツの祭典として有名です。開会式が派手だったりと、とても現代的なイメージをもっている方が多いのではないのでしょうか。ですが、実は2800年も前から行われている行事というのはご存知でしょうか。
元々は古代ギリシャの神々を崇めるための宗教行事でしたが近代オリンピックは世界平和を目的としています。
古代ギリシャでもオリンピック開催期間中は武器を置き、競技に参加したり、競技観戦しに行ったりしていたそうです。
確かにスポーツは宗教や人衆関係なく一緒に盛り上がれますよね!
私もW杯の決勝戦はサッカー部をはじめとするたくさんの友達とホテルの一室を借りて大いに盛り上がりました。

オリンピックのマークについて

五輪のマークにも世界平和の意味が込められているのは知っていますでしょうか。
5つの輪は5大陸の団結を表していて、それぞれの輪の色に白を加えた6色を用いれば、世界中の国々の国旗を描けることから、「世界は一つ」という意味が込められています。
オリンピックは人種関係なく盛り上がるイベントですが、背景にはこのような願いが込められているのです。

「オリンピック」の画像検索結果今年の日本の夏は、2019年ラグビーW杯以上に日本中を沸かせてくれることでしょう。
このような時事ネタは入試面接などで聞かれる可能性があります!
ニュースや新聞などに積極的に目を向けて時事ネタに強くなりましょう!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

その他お知らせカテゴリの最新記事