慶應ニューヨークの受験生必見!模擬試験の問題を大公開!

皆さんこんにちは!
講師の櫻井です。

今回のブログでは、当塾で毎月実施している模擬試験の問題とその解き方を紹介したいと思います。

問題:

赤玉2個と青玉3個が入った袋から、同時に2個の玉を取り出すとき、赤玉が少なくとも1個取り出される確率を求めよ。

解き方:

1. キーワードに丸をつける

キーワードとは、問題を解く上で鍵となる単語です。
この問題の場合、キーワードは「少なくとも」です。

しっかりと確率の勉強をしている方はピンときているのでないでしょうか。
そうです!この問題は余事象を使います。

余事象とは、ある事象に対してそれが起こらない事象のことです。

例えば、サイコロを1回振ったとき、一の目が出るという事象に対する余事象は「一の目が出ない」ことです。

なぜそんなややこしいことをするのか?
それは後ほど説明します!

2. 余事象が何かを考える

「少なくとも赤玉が1個取り出される」ということは、
求めなくてはいけない確率は「赤玉が1個取り出される確率」と「赤玉が2個取り出される確率」の和です。
2つ計算するのは少しめんどくさいですよね。
そんな時に登場するのが余事象です!

「少なくとも赤玉が1個取り出される」に対する余事象は、「1個も赤玉が取り出されない(青玉が2個取り出される)」ことです。

3. 計算する

全ての事象の和は1(=100%)なので、

1ー余事象

を計算することで手間をかけずに答えを導き出すことができます。

この問題において起こり得る事象は以下3つなので、
・赤玉が1個取り出される確率
・赤玉が2個取り出される確率
・青玉が2個取り出される

      1ー青玉が2個取り出される確率

いかがでしたか。
今後も模試の問題紹介をするので、ぜひチェックしてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事