慶應義塾ニューヨーク学院に入学前に準備するべきこと!

こんにちは。ニューヨーク予備校の嶋谷です。

慶應義塾ニューヨーク学院の新学期はアメリカの現地校と同様、9月からになります。入学予定の方々は約4か月、ドキドキしながら準備を進めていくことと思います。そんなみなさんに、今回は入学前の準備についてご紹介いたします。

 

入学前に何をするべき?

ご存じの方も多いと思いますが、慶應義塾ニューヨーク学院では学院内での成績によって大学へ推薦される学部が左右されます。そのため、学習面に関して心配したり不安を感じたりされる方もいらっしゃるかもしれません。ただ、何かの教科を予め勉強しておかないと大変なことになるということはありません。なぜなら、入学してくる生徒さんたちのバックグラウンドは千差万別であり、学院側もそのことはよく理解してくださっているので、予備知識などに関係なく一から丁寧に授業で説明してくださいます。しかし、家族から離れ、異なる環境に慣れるのに時間を取られてしまい、学習が少し後回しになってしまうことも十分に考えられます。

 

教科の先取り学習と英語力

入学前の具体的な対策としては、教科の先取り学習&英語力の向上です。授業が英語で行われるため、いくら一から説明してくださっても内容が理解できなければ苦労することになってしまいます。入学までに少しでも英語の力を付けておくことをおすすめします。夏休みに短期留学をしてみる、TOEFLや英検などの資格試験を受験するなどできることに挑戦してみてください。

また、先取り学習については日本の高校の授業とは指導内容も異なってので、個人では対策を講じにくいです。そこで、ニューヨーク予備校で実施している“入学準備講座”を利用してみてはいかがでしょうか。この講座では9月から入学される新9年生、新10年生を対象に英語・数学・生物・化学・世界史など学院のカリキュラムに合わせた指導を行っています。講師陣が実際に受けてきた教科なので、重点項目やどのように勉強を進めていけば良いかなどもお伝えしています。

 

入学前に絶対に対策が必要というわけではありませんが、準備をしておくことで自分に余裕ができることも確かです。9月からの高校生活が充実したものとなるようにしていきましょう!

 

いかがでしたか。

次回のブログも是非チェックしてみてください。

その他、慶應義塾ニューヨーク学院についてご不明な点等ございましたら、以下のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。


慶應ニューヨーク学院についてカテゴリの最新記事