入試に向けて気をつけること!慶応ニューヨーク学院の受験生に

こんにちは!
講師の荒谷です!

段々と気温が下がり、肌寒く感じる時期になりました。
この時期は体調を崩しやすくなるので受験生はあまり無理をせず、慎重に生活するべきでしょう。
体調を整え、最高の状態で受験を迎えることは非常に大事です。

今回のブログでは受験直前の体調管理についてご紹介させていただきます。

多くの受験生が受験に対する焦りから不健康な生活をしてしまいます。
しかし、体調を管理することは合格に近づくために必要な要素の一つです。
体調が万全な状態を保つためには日々の生活からしっかりと管理する必要があります。

早寝早起き

私自身、受験直前に朝方まで勉強し、次の日に頭が働かないことが多くありました。
多くの学生が睡眠の時間を削り勉強することが効率の良い勉強方法だと思っています。
しかし、これでは集中力を保つことが非常に難しい上に内容が入ってきません。

早寝早起きをすることですっきりとした頭で1日を過ごすことができ、夜中に勉強するよりも遥かに要領良く勉強に取り組むことができます。
また、頭がすっきりするだけではなく、心のケアをすることに繋がります。
験期直前に感じるストレスは大きいものです。
しっかりと睡眠を取り、朝早く起きることは心にとってもリフレッシュになります。

朝食

体調を整えるためには正しい食生活が大切です。
朝食を食べずにお腹が空いた状態では勉強に集中することができませんし、体に余計なストレスを与えることになります。

朝食を食べることで集中力をアップさせ記憶力もよくなります。
また、イライラやストレスを軽減することができます。
朝はあまりお腹が空かないという学生もフルーツやヨーグルトなどの食べやすいものを食べることで体の調子を整えることができます。

まとめ

寝早起きと朝食を食べることは体調管理において大切な要素です。
受験直前になると焦ってよくない時間の使い方をしてしまう生徒が多いでしょう。
正しい生活をして体調管理を万全に行うことは効率よく勉強することだけではなく、ストレスが多いこの時期を乗り越えることに繋がります。

今回のブログでは受験直前の体調管理についてご紹介させていただきました。
ニューヨーク予備校の講師は全員この受験を経験しているので自らの体験から最適なアドバイスをすることができます。
何か気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事