受験生必見!慶應義塾ニューヨーク学院合格に向けた秘訣について!

講師の櫻井です。

2021年も2月に入りました。
時間というのはあっという間に過ぎてしまうものですね。
春AO試験まで2ヶ月を切りました。
受験生の皆さん、勉強の調子はどうでしょうか。

はっきりと「順調です」と答えられない場合はもう一度、試験までの勉強スケジュールを考え直した方がいいでしょう。
なんとなくで勉強をしていると、気づいたら試験当日ということになりかねません!

今回は 試験までのスケジュールや自己管理 についてご紹介します。

試験に合格するためのスケジュール管理

試験に合格するためにははっきりとした勉強のスケジュールを立てることが重要です。
一口にスケジュールといっても、1日の流れのような短期的なスケジュールだけでなく、1週間、1ヶ月間の中長期的なスケジュールも立てましょう。

また1週間、1ヶ月後にどこまで勉強を終わらせるのかを決めることも重要です。
もし1週間後に理想としたレベルに自分がなれていなかった場合は、勉強法や勉強量を変えるなど対策を講じることが可能となります。
そのためにも、1週間後、1ヶ月後の具体的な目標を決めましょう。
たとえば、「問題集の連立方程式の単元で8割取れるようにする」や「模試で80点取る」などです!

徹底的な自己管理

スケジュールを立てたら、あとは自分を徹底的に管理しましょう。
受験勉強は自分との戦いなので、どれだけ誘惑を断ち、勉強に精を出せるかが重要です。
たとえば、毎朝同じ時間に起き、朝昼晩3食食べるなど規則正しい生活を意識することなどが挙げられます。
夜型の人もいるとは思いますが、試験は朝からお昼にかけて行われるため、今から規則正しい生活をして、朝にも集中して問題を解けるようにしましょう!

いかがでしたか。
今回のブログでは、試験までのスケジュールや自己管理についてご紹介しました。
ぜひ、実践してみてください!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事