英語模試の問題紹介

こんにちは!
講師の櫻井です。

今回のブログでは、模擬試験で多くの生徒が点数を落とす「英文法の間違い探し」という問題をご紹介します!
やるべきことはシンプルで、文章中にある文法的な誤りを正すという問題です。
では、実際に見てみましょう!

問題

“How was these month?”
“Terrible. I began going to a fitness club. My instructor was very strict and I forced to run for miles. “

解説

1つ目の間違い:

“How was these month?”
→this

theseは複数形にしかつかない指示代名詞なので、monthという単数形の名詞にはつきません。

別解:

“How was these month?”
→months

上記と同じ理由で、monthを複数形にすることでtheseに合う形にしてあります。
ちなみに、
How was this month?だと「今月はどうだった?」という意味になりますが、
How was these months?だと「最近どう?」という意味になります。

2つ目の間違い:

I forced to run for miles.
→was forced

forceは「無理に〜させる」という意味の動詞なので、上記の文を訳すと、
「私は無理に走らせた」という意味になります。
しかし、今回の場合は「私が無理に走らされた」という文が作りたいので、動詞を受動態に変える必要があります。

コツ

どのようなミスを探せば良いのか、というのを意識して文章を読みましょう。
例を以下に挙げておきます。

例:
・時制
・品詞
・関係代名詞
・単数形/複数形
・能動態/受動態
・助動詞(助動詞の後につく動詞は必ず原形になる)
・前置詞(前置詞は必ず名詞の前に置かれる)
・冠詞の使い分け
・語順

とは言っても、文法の基礎知識が頭に入っていない人にとってこの問題はまだまだレベルが高いです。
一度解いてみて、難しかったら基礎に戻って勉強しましょう。

いかがでしたか。
今回のブログは「英文法の間違い探し」という問題をご紹介しました。
一通り文法の基礎勉強を終えたら、チャレンジしてみましょう!

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

普段の学習についてカテゴリの最新記事