皆さんこんにちは!
講師の櫻井です。
前回のブログでは、長期的な目線で勉強の成果を出すためにやるべきことをご紹介しました。
詳しい内容はこちらから↓
今回は、長期的な目線で勉強の成果を出すために絶対にやってはいけないことについてご紹介します!
問題集・参考書をたくさん買う
これだけは絶対にやってはいけません!
本来、知識は復習を繰り返すことで定着します。
しかし、問題集をたくさん買うと問題を解くことに気がいってしまい、復習が疎かになってしまいます。
せいぜい問題集は1〜3冊に絞って、それらを繰り返し使って勉強しましょう。
睡眠時間を削る
これも絶対にやってはいけません。
聞いたことのある人も多いかもしれませんが、知識は寝ている間に定着します。
大事なのでもう一度書きます。
知識は寝ている間に定着します
何よりも、睡眠時間を削った上で勉強を1年近く続けられますか?
睡眠時間を削ると授業中眠くなり、やがて勉強についていけなくなります。
これなったら元も子もないので、皆さんは必ず7時間は寝てください。
模試を受けない
模試は絶対に受けましょう。
ただし、きちんと模試の意義を理解して受けてください。
模試の意義
・苦手分野の把握
・本番の形式に慣れる
・時間配分の改善
・苦手分野の把握
・本番の形式に慣れる
・時間配分の改善
ただ「点数が良かったから嬉しい」「点数が低かったからもっと勉強しよう」では意味がないのです。
受験勉強とは戦略ゲームのようなものです。
ただ突っ走るだけでは効率が悪いので、取り組んでいることの意義をしっかりと理解して生活しましょう。
いかがでしたか。
今回は受験勉強においてやってはいけないことをご紹介しました。
ぜひ、次回の投稿もチェックしてください!
ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:00~18:00(平日のみ)