受験生必見!〜徹底した体調管理の方法について〜

明けましておめでとうございます!ニューヨーク予備校講師の吉澤です。
本年もより良いブログを書けるよう全力を尽くす次第ですので、何卒よろしくお願いたします。

さて、最近はめっぽう寒い日が続いていますね。数日前なんかは雪も降りましたね。
そんな寒い日が続くと、皆さんの周りには風邪を引いてしまった方もいるのではないでしょうか。

受験生はもちろん、学生や社会人の方も、風邪や体調不良にならないための体調管理はとても大事ですよね。
そこで今回のブログでは、「徹底した体調管理の方法」についてご紹介させていただきます!

簡単な体調管理の仕方

「体調管理」という単語を耳にすると、ややめんどくさい事柄をイメージしてしまいがちですが、
実はどれも簡単に1日のスケジュールの中に取り入れることができます。

一般的に言われている体調管理の方法は以下の通りです。

①適度な運動をする
②質の良い睡眠を取る
③バランスの取れた食事をとる
④マスク、うがい、手洗いを徹底する
⑤10分程度の入浴

①適度な運動をする

受験期になると勉強量が増えるため、必然的に椅子に座っている時間が多くなりますよね。
運動不足は血行を悪くするため、勉強の効率が凄まじく落ちてしまいます

さらに、運動不足は将来的に生活習慣病肩こりを引き起こす可能性があるので、
どの年代になっても運動習慣を日常的に作ることは重要なのです。

時間がない受験生の皆さんは一日15分程度で良いので、ジョギング等の運動をしましょう。
また、電車の中で立ったり、自分の最寄り駅の一個手前の駅からわざと一駅分歩くといったように
工夫をすることで、時間が無い人なりに運動不足を解消することができます!

②質の良い睡眠を取る

「睡眠」は体調管理の中でもとても大事なものだと言えるでしょう。
睡眠不足が続くと記憶力や集中力が低下してしまうため、勉強のパフォーマンスが落ちてしまいます。
そのため、質の良い睡眠を取ることはとても重要なことなのです。

質の良い睡眠を取るためには、部屋を暗くして寝る、寝る前に緑茶などのカフェインを摂取しない
そして、電子機器が発するブルーライトは睡眠の質を低下させてしまうため、
ベッドに入る1時間前はスマホやパソコンの使用することを避けましょう!

③バランスの取れた食事を取る

体調管理において、バランスの取れた食生活を徹底することはとても重要なことです。
肉が続いている日は魚を食べるよう意識する、野菜を多く取るようにする、
そして、スナック菓子の量を減らすなど日々の食事がバランス良くなるように調節しましょう!

また、個人的には冷たい飲み物を飲みすぎないように注意してほしいです。
冷たい飲み物をたくさん飲むとお腹が冷えるので、腹痛になったり、体が冷えてしまうためです。

④マスク、手洗い、うがいを徹底する

コロナ禍になった昨今は一般化されたとは思いますが、マスク、手洗い、うがい
風邪や他の感染症に感染するリスクを大幅に減らしてくれます

最近は感染対策やアルコール消毒を徹底しているので、コロナ禍になってからというもの
私は一回もコロナウイルスはもちろん、風邪やインフルエンザにもならなかったです!

⑤10分程度の入浴

皆さんの中には入浴をせず、シャワーだけで済ませてしまう方はいますでしょうか。
私もよくシャワーだけで済ませてしまいます。入浴は確かに面倒くさいですよね。

ですが、実は入浴には数えきれない程のメリットがあるのです。

〜入浴のメリット〜

①筋肉がほぐれ、リラックスできる
②血流の流れが改善されるため、冷え性などが改善される
③新陳代謝が向上する
④良質な睡眠を取ることができる

など

時間があまり無い方でも、10分程度で良いので毎日入浴することをお勧めします!
また、お風呂の温度が高すぎたり長時間の入浴は返って体に悪影響なので注意しましょう。

学院での体調管理

私は寮生活を実際に4年間ほど送っていたのですが、親元を離れているため、
自分の体調を自分自身で管理しなければなりませんでした。

毎日の食事ではなるべく野菜を摂取するよう心掛けたり、スナックの量を減らしたり、
なるべく早く就寝したりなど、自分なりに心掛けていました。

実際に学院で寮生活を始める生徒は、自分の体調を自分で管理できるようにしましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は日々の体調管理の仕方についてご紹介させていただきました。
受験生や、学生の方も徹底した体調管理をして、体調不良にならないように心がけましょう。

慶応ニューヨーク学院に関してのご質問や、学院の入学を検討されている方がいましたら、
下記のフォームよりお問い合わせ頂けると幸いです。

お問い合わせ

また、受験に関してのご相談や、本塾への入塾をご希望されている方は、
下記の番号までご連絡よろしくお願いいたします。

ニューヨーク予備校
お電話でのお問い合わせはこちらへ
03-6240-2902
9:0018:00(平日のみ)

 

普段の学習についてカテゴリの最新記事